お問合せ

今年中小企業診断士に挑戦する受験生に伝えたいこと

Tag:

いよいよ春も本格化し、中小企業診断士夏の1次試験に向けて、本格的に稼働されている受験生の皆さんも多いことと思います。

このブログでも何回かお話しましたが、私も4年前のこの時期に勉強を開始しました。

お伝えしたいことは、1次試験の7科目全科目合格は、やる気さえあれば今からスタートしても十分可能だということです。受験の相談を受けた際多いのは、「まずは何科目か、2~3年かけて1次試験を合格したい。」という話です。残念ながらその気持ちでは、2~3年どころか何年かかっても合格することはできないと思います。

理由は、診断士試験は、必死度合いが高い人ほど合格していくサバイバルな試験だからです。1次を合格する人は、「絶対に今回決めてやる。」という気持ちで日々学習に取り組んでいます。ましてやそんな悠長な気持ちでは、1次試験の何倍も難関である2次試験に勝ち抜けるはずもありません。厳しいことを言いますが、それが現実です。どれだけ本気になって犠牲を払って、没頭できるかです。でないと残念ながら時間の浪費になります。

診断士に挑戦しようとしている方、絶対に1次試験を今回合格するのだと心に決めて学習に取り組んでください。決心することで学習に取り組み姿勢も変わります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「今年中小企業診断士に挑戦する受験生に伝えたいこと 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ