お問合せ

最近のセミナー講師の仕事について【コンサルのちょこっと話】

Tag:タグ:

セミナー講師の仕事をメインにしているわけではない(本業は経営者向けコンサルティング)のですが、それでも時々依頼をいただきます。

昨年は、コロナの影響か、依頼がありませんでした。主催者側もセミナーどころではなかったという事情があります。

今年も前半戦は、依頼がなかったのですが、後半戦に入り、3件の依頼をいただきました。

 

3つのセミナー それぞれ違うテーマで

1つは、先月(8月)終了したのですが、金融機関の若手職員向けセミナー。

コロナ禍で悩んでいる中小企業の事例を活用して、受講者とディスカッション方式で、課題解決策について意見を出し合います。

受講者は、本店の職員は対面、支店の職員はリモート参加。ハイブリット方式で開催しました。

受講者の反応も良く、折角事例を作ったこともあり、同じ形で横展開できるように、パッケージ化しました。こちら

2つ目は、来週(9月第4週)開催するのですが、若手・中堅経営者のグループ向け。

今まさに段取りを最終取りまとめしているですが、セミナー名は「コロナ共生時代の中小企業財務戦略」。

コロナ禍において中小企業の財務はどのように変化したのか、そして今後経営者は自社財務強化のため何を準備しておくべきか、についてお話しする予定です。

受講者である経営者の方々には、手元に自社の決算書をご準備いただきます。

私の話を自社の決算書と突き合せながら聞いていただくことで、より実践的な講義形式にします。

フルリモート形式で、私は松山の事務所からZoom参加します。

3つ目は、来年早々の開催予定ですが、県外の公的中小企業支援機関から依頼をいただきました。

私が得意とする「銀行交渉力強化」がテーマで、中小企業経営者向けのセミナーです。

来年開催なので、これから内容を作り込んでいきます。こちらもフルリモート開催です。

 

リモート開催なら距離の制約を受けない

このように、3つのセミナーの依頼をいただいたのですが、共通するのは「リモートである」ということです。

コロナ禍において、コンサルタント業もこのように仕事のやり方が変わりました。

ピンチのように見えて、実はチャンスでもあります。

なぜならリモート開催は、場所と移動時間の制約を受けないから、です。

今までは事務所が愛媛県松山市であるから、地方というハンデがありました。

これからは、距離も移動時間も気にせず(依頼さえあれば)、コンサルティングやセミナー講師の仕事ができます。事業の幅が広がる可能性があるのです。

 

セミナー仕事で得られること

セミナー仕事は、準備に時間がかかります。2時間話すためには、10倍の準備時間が必要になります。

効率からすれば良くないのですが、それでも依頼をいただければお受けすることが多いのは、

①受講者、主催者色々な方との出会いがあり、受講者の考え方や悩みごとに接することで、自分の幅が広がるから

②セミナー準備にあたり、その分野を深堀して調査したり、考え方をまとめることで、自分のコンサルティング能力アップにつながるから(人前で話すためにはそれ相応の自己研鑽が必要になります)

もちろん商売ですから受講者満足が第一ですが、自分の能力向上のためでもあるのです。

自分がしっかり準備して充実した話ができたと感じたなら、おそらく自然と受講者満足もついてきます。

私はそのようにセミナー講師の仕事について考えています。

さぁ、もうひと踏ん張り、来週の講義に向けて最終準備に取り掛かりますよー!

 

【この記事を書いた人はこんな人】プロフィール

【過去の企業支援】企業支援実績

【セミナー講演・実績】セミナー・講演の実績一覧

【お手伝いの際の考え方】【代表挨拶】お手伝いの際の考え方

【サービス料金メニュー】こちら

【ご契約までの流れはこちら】ご契約までの流れ

【この記事の問題を解決するための手段はこちら】

【新サービス】Zoomでのオンラインコンサルティング開始

【お客様の声】F社様 D社様 B社様

【関連記事】

【金融機関職員向け】中小企業の課題解決力強化 事例活用セミナー講師派遣承ります

経営者向けセミナー無事終了;演題「現状の金融情勢と地域金融機関の動きについて」

演題「中小企業の事業承継設計」;セミナー講師終了しました

 

こんなこと聞いて大丈夫?そんな質問大歓迎です。この記事の様な悩みに関してのご相談・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。(24時間コメント受付、返答は翌営業日以降になることがあります。暗号化対応をしているため、メッセージやメールアドレスが外部に漏れることはありません)。☟

「最近のセミナー講師の仕事について【コンサルのちょこっと話】 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ:

「診断士の仕事・営業」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ