お問合せ

【参加者募集】2022年度 現役中小企業診断士向け勉強会 カリキュラム決定のお知らせ

【はじめに】 この勉強会に向いている方

カリキュラムをご紹介する前に少しお付き合いください。

私は銀行員として17年間勤務してその後脱サラ、プロコンとして独立開業して、もうすぐ11年になります。

この勉強会は、現役診断士向けのプライベートな勉強会で、バックにいかなる団体・組織もありません。

強引な勧誘や、入会後の引き留めはしません。退会は自由意思です。あなた自身の「自分を高めたい」という自主性を、最も大切な価値観としています。

私はなぜ、時間と労力をかけて勉強会を主催しているのか。

継続的な学習を通じて診断スキルを向上させたいという、高い意識を持った診断士仲間とともに、お互い切磋琢磨して、私自身も能力や意識を高めたいからです。

だから現時点での能力は関係ありません。大切なのは「向上したい、高めていきたい」という情熱です。

残念ながら診断士は、ターゲットである中小企業経営者から、会計士・税理士や弁護士など他の士業と比較して、知名度や信頼感が高くありません。業法に守られた独占的業務も保有していません。

知名度や信頼感を高めていくためには、継続学習や実践を通じて、一人一人が診断士のスキルを上げていく必要があります。

継続学習や実践を通じて個々の診断士のスキルが上がり、コンサル品質が経営者から評価されれば、「診断士って頼りになるよ!」と口コミが広がります。診断士全体の知名度や信頼感が上がれば、個人も活動がやり易くなるという、好循環が生まれます。

特に企業内診断士の方は、苦労して獲得した資格を上手く活用できず、悶々としてしまうケースがあるようです。何もしなければ、時間が経てば経つほど、折角得た知識は失われていきます。1年に一度の理論政策研修だけでは、研鑽不足になるのです(あなたの診断士ライフ向上に、何かお手伝いできることはありませんか?)。

私見ですが、当勉強会に向いているのは、以下の様な考えの方です。

【当勉強会に向いている方】

☑ 中長期的視点から継続的な学習を通じて、自身の診断能力を高めたい

☑ メンバーと切磋琢磨し、お互いの診断能力を高めたい、モチベーションを上げたい

☑ 業界の情報収集をしたい、業界の先輩たちの仕事のやり方、資格活用法を学びたい

逆に、

【当勉強会に向いていない方】

☑ 勉強会に参加することで、短期間で案件受注・ノウハウの獲得など成果を得たい方(短期間での成果を目指す有料セミナーなどが良いかもしれません)

 

全国の数あるサイトの中から、このページをご覧いただいたのも、何かのご縁です。初参加大歓迎です!(2021年度は全国から参加者いただき、合計10名で開催しました)。

かくいう私も、まだまだ勉強中の身です。さぁ、勇気をもって一歩を踏み出し、一緒にスキルアップしていきましょう!

令和3年12月11日 中小企業診断士 和田 健一

 

(ココから本文)

以下の通り、2022年度の現役中小企業向け勉強会「瀬戸内成長戦略研究会」のカリキュラムが決定しました。現役診断士(または2次試験に合格しており、今後6か月以内に診断士資格登録予定の方)の参加者を随時募集しますので、ご興味を持たれた方は、記事文末のコメント欄か、当事務所ホームページ「中小企業診断士勉強会参加者募集」のボタンからご連絡ください。後ほどこちらから折り返し連絡します。

コロナ禍で厳しい時期だからこそ前を向いて、診断士としてできる準備をしておきましょう!

 

年間テーマ;

「中小企業の業種別コンサルティング勘所」

 

テーマの背景と効果;

診断士が助言する中小企業経営者は、その道のプロです。

プロに対して助言するためには、我々診断士側にも、その経営者が属する業種、業界に対しての知識・情報が必要です。

業種・業界には、独特の特徴、業界慣習、制度設計があります。その特徴を踏まえたコンサルティングノウハウが、診断士には求められます。

この講座では、業種ごとのコンサルティング手法を学び、参加メンバーの提案・診断・助言能力の向上を目指します。

 

進め方;

Zoomによるビデオ会議形式  参加費無料

1回あたり90分程度  発表および発表者の進行により参加メンバー間で意見交換を行う

 

【2022年度カリキュラム;全4回】

開催日時 テーマ 内容 発表者
73回 2022年(令和4年)

5/21(土)

15:00~

16:30

建設業のコンサルティング ・業界特性・特徴

・関連法律

・市場動向   ・経営者のニーズ

・コンサルティングのポイント

和田健一
74回 7/16(土)

15:00~

16:30

医療・介護福祉業のコンサルティング ・業界特性・特徴

・関連法律

・市場動向   ・経営者のニーズ

・コンサルティングのポイント

決定
75回 9/17(土)

15:00~

16:30

情報通信業のコンサルティング ・業界特性・特徴

・関連法律

・市場動向   ・経営者のニーズ

・コンサルティングのポイント

決定
76回 11/19(土)

15:00~

16:30

製造業のコンサルティング ・業界特性・特徴

・関連法律

・市場動向   ・経営者のニーズ

・コンサルティングのポイント

決定

 

※初めての参加(昨年度は複数名の応募がありました)、企業内診断士の参加(参加者の約半数が企業内診断士)、愛媛県外からの参加(半分以上が県外からの参加)、大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。一緒に切磋琢磨して、スキルアップしましょう!

過去72回までの開催内容はこちら☟

【参考】瀬戸内成長戦略研究会 72回まで内容

 

【この記事書いた人】プロフィール

 

【関連記事】

【2021年度 現役中小企業診断士向け勉強会】カリキュラム決定!参加者募集のお知らせ

【報告】瀬戸内成長戦略研究会(現役診断士勉強会)2021年度全日程終了しました。ありがとうございました。

地方で中小企業診断士で食っていくと決めた5年間の備忘録①~準備と決断~

 

勉強会参加に関するご意見、コメント、お問い合わせはこちらから(暗号化対応をしているので、コメントやメールアドレスが外部に漏れることはありません。24時間コメント受付、返信は翌営業日以降になることがあります)。☟

「【参加者募集】2022年度 現役中小企業診断士向け勉強会 カリキュラム決定のお知らせ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ: ,

「新着情報」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ