お問合せ

【報告】今年3回目「銀行交渉力を強化する!財務戦略セミナー」登壇しました

Tag:タグ:

令和4年10月5日、今年3回目の「銀行交渉力を強化する!財務戦略セミナー」に登壇しました。

過去2回は経営者向けでしたが、今回は、「徳島県内商工会議所の経営指導員向け研修事業」としての開催でした。

【今年1回目】R4.1.26 岡山県商工連合会 詳細はこちら

【今年2回目】R4.8.9 西条商工会議所  詳細はこちら

 

徳島県吉野川市の会場には、徳島県内から経営指導員の方が参加され、3時間熱心に受講していただきました。

普段、商工会議所の経営指導員は、会員企業経営者の「補助金申請支援」や「マル経融資の相談」などで、決算書に触れる機会が多いようです。

経営者の場合は、銀行交渉に関しての興味が深い傾向にあります。

今回は受講者が経営指導員の方であり、「決算書の見方・分析方法」や「財務改善のための具体的手法」などを重点的にお話ししました。

徳島県は、同じ四国内の隣県ですが、講師として呼んでいただくのは今回初めてで、光栄に感じました。

受講者の皆さん、お声がけいただいた事務局の皆さん、ありがとうございました。

またいつかお会いできることを楽しみにしています。

 

ゼロゼロ融資が終了し、今後過剰債務問題、資金繰り問題で悩む中小企業経営者が増えてくると予想されます。

当セミナーは、こうした財務問題の中小企業経営者への啓発、また対策発見の機会になります。

当事務所では、「銀行交渉力を強化する!財務戦略セミナー」について、引き続き全国で開催していく予定です。

講演の窓口になっていただく商工会議所等の事務局を随時募集しております。

講演は、リモート方式及び対面方式どちらでも対応可能ですので、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

「【報告】今年3回目「銀行交渉力を強化する!財務戦略セミナー」登壇しました 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ:

「新着情報」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ