お問合せ

【2021年度 現役中小企業診断士向け勉強会】カリキュラム決定!参加者募集のお知らせ

【はじめに】 なぜプロコンの私が勉強会を主催するのか

カリキュラムをご紹介する前に少しお付き合いください。

参加を検討してくださっているあなたは、「プロコンがなぜ勉強会を主催しているのか」、この点を疑問に感じるかもしれません。

この勉強会は、会費無料のプライベートな勉強会です。バックにどのような団体もありません。

この勉強会を主催してもうすぐ10年になります。地方でやっているので、参加者が思うように集まらないなど色々苦労があり、正直心が折れそうなこともありました。続けてこられたのは、メンバーの支えがあったからです。

中小企業診断士は、一人でできることは限られます。診断士にも得意不得意があります。そこで診断士ネットワークにより、それぞれの強みや弱みを補完しあえれば、強力な武器になります。お互いの持っている知見や情報を交換できます。中小企業経営者から見て、ネットワークを活用して課題を解決してくれるその診断士は、魅力的に映るでしょう。

連携するには、診断士同士、お互いの信頼関係が必要です。勉強会を通じて交流を深めていくことで、お互いの理解が深まります。仕事観や得意分野、人間性も分かってきます。焦って空回りし自分のメリットだけを求めなければ、自然に診断プロジェクトでのつながりも生まれてきます。

こうしたつながりは、私にとって大きな財産になります。

プロコンをしていると、周りが見えなくなったり、孤独感を感じたり、落ち込んだりすることもあります。そんなとき、切磋琢磨できる勉強会メンバーの存在があれば、自分の気持ちも高まります。メンバーの存在が発奮材料になるのです。

コロナ禍において、確かに色々なことがとても厳しくなっていますが、良い面もあります。

リモート開催により、全国の診断士とネットワークを深めるチャンスが訪れたことです。Zoomによるビデオ会議形式での開催は、IT分野に詳しい他のメンバーからの提案であり、面談方式にこだわっていた私からは生まれてこない発想でした。こうした新しい柔軟な発想も連携のメリットです。

以上が私が勉強会を主催している理由です。

全国の数あるサイトの中から、このページをご覧いただいたのも、何かのご縁です。初参加大歓迎です!

かくいう私も、まだまだ勉強中の身です。さぁ、一緒にスキルアップしていきましょう!

 

(ココから本文)

以下の通り、2021年度の現役中小企業向け勉強会「瀬戸内成長戦略研究会」のカリキュラムが決定しました。現役診断士の参加者を随時募集しますので、ご興味を持たれた方は、記事文末のコメント欄か、当事務所ホームページ「中小企業診断士勉強会参加者募集」のボタンからご連絡ください。後ほどこちらから折り返し連絡します。

コロナ禍で厳しい時期だからこそ前を向いて、診断士としてできる準備をしておきましょう!

 

年間テーマ;

「中小企業へのМ&A支援力強化講座」

 

テーマの背景と効果;

 

昨今、中小企業の事業承継問題がクローズアップされています。

その中でМ&Aは、中小企業経営者にとって事業承継問題を解決するために、今後ますます重要な手法となります。

我々中小企業診断士は、普段からМ&Aについての情報を収集したり、知識を高めておいたりすることで、М&Aについて相談があったとき、素早く的確な支援を実施することが可能になります。

この講座は、М&Aに必要となる法務・財務知識を習得することを目的として開催し、参加メンバーの提案・診断・助言能力の向上を目的とします。

 

進め方;

Zoomによるビデオ会議形式  参加費無料

1回あたり90分程度  発表および発表者の進行により参加メンバー間で意見交換を行う

 

【2021年度カリキュラム;全4回】

開催日時 テーマ 内容 発表者
69回 5/22(土)

15:00~

16:30

中小企業とМ&A ・中小企業のМ&A事情

・М&A一連の流れ

・М&Aの注意ポイント

・中小企業診断士が果たす役割

和田
70回 7/17(土)

15:00~

16:30

М&Aデューデリジェンスのポイント① ・事業デューデリジェンス

市場調査と競争環境

生産、仕入フロー

経営管理

・財務デューデリジェンス

実態資産

関係会社

目に見えない資産の評価法

決定
71回 9/18(土)

15:00~

16:30

М&Aデューデリジェンスのポイント② ・法務リスク

どのような法的リスクがあるか

・人材リスク

社風、組織体制

・会社分割、合併の財務と法務

決定
72回 11/2(土)

15:00~

16:30

М&Aの事業計画 ・М&Aの事業計画の作り方

運転資本の算出

財務改善の方法

KPIの設定

株式譲渡と事業譲渡

資金調達

調整中

 

※スポット参加、初めての参加(今年に入り複数名の応募がありました)、企業内診断士の参加(参加者のほとんどが企業内診断士)、愛媛県外からの参加(半分以上が県外からの参加)、大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。一緒に切磋琢磨して、スキルアップしましょう!

過去68回までの開催内容☟

瀬戸内成長戦略研究会 68回まで内容

 

【この記事書いた人】プロフィール

 

【関連記事】

事務所運営。2020年回顧と2021年抱負

創業記念日の今日、考えること

地方で中小企業診断士で食っていくと決めた5年間の備忘録①~準備と決断~

 

勉強会参加に関するご意見、コメント、お問い合わせはこちらから(暗号化対応をしているので、コメントやメールアドレスが外部に漏れることはありません。24時間コメント受付、返信は翌営業日以降になることがあります)。☟

「【2021年度 現役中小企業診断士向け勉強会】カリキュラム決定!参加者募集のお知らせ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ: ,

「新着情報」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ