お問合せ

【2021新年挨拶】あけましておめでとうございます!いま感じていること

Tag:タグ:

新年あけましておめでとうございます。

私は今日1月4日、仕事始めです。

年末年始は5日間、正月の買い物をしたり、箱根駅伝を見たり、紅白を録画で見たり、嵐のライブをみたり、本を読んだり、墓参りをしたり、実家に挨拶にいったり、年賀状に目を通したり、密をできるだけ避けながらのんびり過ごし、英気を養いました。

今日仕事始めは、休みに溜まっていた日本経済新聞を5日分目を通したり、事務所に来ていた年賀状に目を通したり、であっという間に午前中が終了し、今少し正月ボケの中で、このブログを書いています。

新聞を読んでいて感じたのは、今年以降のトレンドは、(新型コロナ対策はもちろんですがそれ以外には)環境・脱炭素ビジネスだ、ということです。この分野を自分なりに深めていきたいです。

正月休みの間に嬉しいことがありました。

私が開業から9年間続けていて、今年も開催予定の現役中小企業診断士勉強会(今までの勉強会開催内容はこちら)に、県外から新規参加希望者が複数名、手を挙げていただいたことです。

愛媛県松山市で開催している関係で、今までは距離的な制約があり、メンバー募集に苦戦していました。

怪我の功名というか、コロナ禍により、昨年からZoomでのビデオ会議形式を取り入れてから、愛媛県外からの参加者が少しづつ増えてきました。

今年もこの流れが加速し、一緒に切磋琢磨できるメンバーとの出会いがあることを期待しています。

中小企業経営者は今、コロナ禍において厳しい事業運営を余儀なくされています。

今までより一層、我々診断士は、伴走してきめ細かいフォローを心がける必要があります。

中小企業支援に、今年もしっかり取り組んでいきたいと感じています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

以下は、休み期間に読んだ本です。

香港のアングラ経済で生き抜くタンザニア人を題材にした、ノンフィクション本です。こういうスタンスで対人関係を捉えていると、心の負担も減るだろうな、と思います。中小企業経営に関するヒントがたくさん詰まっており、お薦めです。

【この記事書いた人】プロフィール

【お手伝いの際の考え方】

【代表挨拶】お手伝いの際の考え方

【サービス料金メニュー】こちら

【ご契約までの流れはこちら】ご契約までの流れ

【この記事の問題を解決するための手段はこちら】

【新サービス】Zoomでのオンラインコンサルティング開始

【お客様の声】F社様 D社様 B社様

 

【関連記事】

事務所運営。2020年回顧と2021年抱負

創業記念日の今日、考えること

地方で中小企業診断士で食っていくと決めた5年間の備忘録①~準備と決断~

 

ご意見、コメント、お問い合わせはこちらから(暗号化対応をしているので、コメントやメールアドレスが外部に漏れることはありません。24時間コメント受付、返信は翌営業日以降になることがあります)。☟

「【2021新年挨拶】あけましておめでとうございます!いま感じていること 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ:

「新着情報」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ