お問合せ

BCP(事業継続計画)を策定支援して感じたこと

Tag:タグ:

本日、半年に渡って取り組んできたBCP(事業継続計画)を納品し、関係者を集めて開催された説明会も終了しました。

愛媛県も今後大規模地震が予想されています。しかしながら、経営はやるべきことが多岐に渡るため、BCP策定まで意識を向けることができないケースが多くなります。どうしても優先順位が低くなってしまいます。

こちらも初めての業務だったので、勉強しながらの支援でしたが、無事終了し、ほっとしています。が、大切なのは、作っただけで満足するだけではなく、作成した計画を確実に実行していくことです。引き続き実行をフォローしていきたいと思います。

7つの習慣の言葉を借りれば、BCP策定は、第2領域(重要であるが、緊急を要しない)に属すると考えます。そのため、後回しになりがちです。

BCPは、リスク管理であり、経営戦略の一環だと思います。そうであれば、中小企業診断士が活躍できるフィールドとして、今後横の連携を意識しながら、県内企業への啓発・策定につなげていきたいと思います。

「BCP(事業継続計画)を策定支援して感じたこと 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ