お問合せ

【Web会議方式で9/19(土)開催】第67回瀬戸内成長戦略研究会(現役中小企業診断士向け勉強会)について

以下内容で、令和2年9月19日(土)15:00~16:30開催するため、参加者を募集します(募集期限9/11金曜日18:00まで)。

第67回の内容;「事業投資判断」

事業投資判断のための代表的な手法であるNPV法、IRR法、回収期間法についてあらためて数値の組み立てや考え方について学習します。また、実際に中小企業がこれらの投資判断手法を使う場合の課題や有効な活用方法についてディスカッションする予定です。

 

1回のみ単発参加も歓迎します。

今年度は、現在の状況を鑑み、愛媛県松山市での対面方式から、Zoom(ズーム)でのWeb会議方式(7月開始)に変更します。

現役診断士の方で、一緒にスキルアップを目指していく参加メンバーを募集します。

 

1. 年間テーマ;

 

「中小企業診断士の財務力アップ講座」

 

2. テーマの背景と目的;

数字に弱い診断士は、経営者やクライアントへの助言や提言があいまいで抽象的になり、説得力が不足します。数字に強くなると、クライアントに提出する提言書や戦略書が、「具体的で実現の見込みが高いもの」になります。数字の裏付けがあってこそ、経営者の心を動かす支援が可能となるのです。

この講座では、診断実務に必要となる財務知識を習得することで、参加メンバーの診断能力の向上を図ります。

 

3. 【カリキュラム;変更後;全5回⇒全3回へ】

開催日 テーマ 内容
66回 7月18日(土) 企業価値評価 ・負債コスト、株主資本コスト、WACC

・企業価値の計算方法

・フリーキャッシュフローの考え方

・企業価値計算の演習

67回 9月19日(土)

15:00~16:30

事業投資判断 ・投資判断の決定プロセス

・NPV法、IRR法、回収期間法

・事業投資判断の演習

68回 11月14日(土)

15:00~16:30

リース会計 ・ファイナンスリースとオペレーティングリース

・リースの会計処理

・中小企業のリース活用

 

4. 募集する方;

中小企業診断士の資格保有者で、以下の方を募集します(愛媛県外の方、初参加の方も大歓迎です)。

☑ 独立系診断士(または独立準備中)

☑ 現在は企業内診断士であるが、将来的にはプロコンを視野に入れている

☑ 企業内診断士で、自身の知識をアップグレードして、今後企業内で資格を有効活用したい

☑ 企業内診断士で資格は取ったが、使い方を迷っており、このままでは診断能力の低下が心配である

 

5. 参加費用;

無料

 

6. 開催場所;

愛媛県松山市⇒ Zoom(ズーム)でのWeb会議方式に変更

 

7. 申し込み方法;

下記のお問い合わせフォームより、メッセージください。後ほど、こちらから返信いたします(暗号化対応をしているため、メッセージやメールアドレスが外部に漏れることはありません)。後日、Zoomのルームへご招待します。Zoomが初めての方は、当日までに使い方を説明します。

 

※少人数でやっている私的な勉強会です。昨年まで65回開催していますが、転勤や転居などで、メンバーは入れ替わっていますので固定化していません。初参加の方も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

【参考;第65回までの開催テーマと日時はこちら】

瀬戸内成長戦略研究会 65回まで内容

 

【この記事書いた人】

プロフィール

【今までの支援実績】

実績一覧 ~企業支援関係~

【関連記事】

地方でコンサルをして生きていく①~信用について~

中小企業診断士を続けていくために求められる資質

中小企業診断士 独立の第一歩に失敗しないため、大切なこと。

 

【参加申し込み、お問い合わせはこちらから】

※24時間コメント受付、ただし返答は翌営業日以降になることがあります。

「【Web会議方式で9/19(土)開催】第67回瀬戸内成長戦略研究会(現役中小企業診断士向け勉強会)について 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ: ,

「新着情報」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ