お問合せ

起業時に知っておきたいこと④ ~身の丈に合った事業展開をする~

Tag:

起業時に知っておきたいこと、最終回の今日は、「身の丈にあった事業展開をする」についてお話したいと思います。

何を当たり前のことを・・・。と考える方が多いかもしれません。しかしこれで失敗するケースをたくさん見てきました。創業資金を借りて飲食店をオープンするケース。多額の資金をかけて商品開発をしたり、ネットショップを開設するケース。フランチャイズに入会し、多額の契約金を支払うケース。

華々しくオープンし、初めは順調に見えるかもしれません。しかし内情は火の車だったりします。融資が決定したことが果たしてよかったのか・・・。融資を拒絶されて、できる範囲から徐々に始めた方が成功に近かったかもしれません。それで成功したケースも見てきました。成功している事業者に話をきくと、案外「最初は銀行もお金を貸してくれなくて苦労した。」と言います。

事業を始めると、予定通りいかないことが出てきます。その際に投資額が少額であれば、軌道修正ができます。また一旦は撤退して、再度チャンスを伺うこともできます。初期投資が多額になると、軌道修正が難しくなります。

また、起業してうまくいくと、あれもこれもやりたがることもリスクが高まります。うまくいっていると周りから甘い誘いが出てきます。でも自分は大丈夫、うまくいくと考えます。ただでさえ経営資源が少ない起業時は注意が必要です。まずは本業をしっかりと軌道に乗せることが大切です。

先日起業された方とお話をしていました。その方は、新事業展開にあたって当初助成金を使った展開を考えていました。助成金を使った事業展開は、慎重にしないと投資額が膨らむことがあります。しかし途中でリスクに自分で気付き、自己資金で事業展開をすることに決めました。その決定を聞いて、素晴らしい判断をされたと感じました。

以上4回に渡り「起業時に知っておきたいこと」を資金面を中心にお話してきました。起業時に資金的なことでお悩みなら、一人で考えずに是非お気軽に当事務所までご相談ください。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「起業時に知っておきたいこと④ ~身の丈に合った事業展開をする~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ