お問合せ

創業時の参考になったアドバイス

Tag:

私は今年の4月に創業しました。創業後にたくさんの先輩方に貴重なアドバイスをいただきました。その中でもコンサル先輩のKWさん(私とイニシャルが同じです)からいただいたアドバイスがとても参考になったのでお知らせします。

①創業時は値段にこだわらず、仕事をうけなさい
創業時においては、まず実績と経験を積むことが必要。値段にこだわらず仕事を受けることが大切。やった仕事は実績として対外的にもアピールでき、自分の信用につながるからということでした。

②和田君、自営業で一番大切なことは何か分かるか?それは〇〇だ。
〇〇のところは、私は信用ですか?人脈ですか?得意分野ですか?と答えました。KWさんは違うといいました。それは「健康だ」と。なぜなら会社員時代は休んでも給料は支払われるが、自営業者は休むと一銭にもならないからということでした。体が資本であることを教えていただきました。

③会社員から自営業者への転身の強み
会社員時代は、上司や組織からプロジェクトを任されて、それを完遂した経験があるはずだ。そういう経験のをしているかしていないかの違いは大きい。
→この言葉は私が今後事業を展開していくい上で、大きな勇気になりました。

こういうアドバイスをしていただける先輩がいることは、私の財産であると感じている今日この頃でした。

KWさんありがとうございます。

人気ブログランキングへ←ぽちっとよろしくお願いします。

「創業時の参考になったアドバイス 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ