お問合せ

認定事業再生士(CTP)のセミナーに行ってきます

Tag:

今週末は2日間、東京で認定事業再生士(CTP)の総会とセミナーに行ってきます。セミナーは、グループで事例学習に取り組みます。

認定事業再生士とは、企業の事業再生支援に関する資格です。中小企業診断士がどちらかといえば中小企業の経営改善(P/L)に重きを置くのに対して、認定事業再生士は大企業も含めた金融支援(B/S)に重点を置いています。金融支援がセットになっていなければ、事業再生は効果がないという考え方です。

中小企業診断士も認定事業再生士もそれぞれの強みがあり、お互いの良いところを融合させて活用していきたいと思います。私は2年前に認定事業再生士の資格を取得しましたが、この資格取得者には公認会計士や弁護士、税理士、コンサルタントなど色々立場の方がいらっしゃり、ネットワークを広める意味でも有意義な資格です。

当日は私も会報誌の取材を受けるらしいです。気がかりなのは、週末の東京は天気が大荒れになりそうなことです。飛行機の揺れに人一倍弱いので、今からその点だけは憂鬱です。しかし折角の機会、しっかり学習してスキルアップに努めてこようと思います。

「認定事業再生士(CTP)のセミナーに行ってきます 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ