お問合せ

コンサルとして緊急経済対策とどう向き合うか④~商店街関連~

Tag:

今回の緊急経済対策には、民主党政権時に30億円規模まで落ち込んだ商店街関連にも多額の資金が投入されます。

私も商店街に事務所を構えているため、この分野は特に関心が高いです。

商店街まちづくり事業に200億円、地域商店街活性化事業に100億円、合計300億円が計上されています。今までの商店街関連補助金は、ほとんどが地元の商店街振興組合等に資金が落ちるようになっていました。そのため、商店街外から若くて意気のいい企業や若手が進出を試みようとしても、中々活用できませんでした。加えて我々が所属している南銀天街のように振興組合を立ち上げず、町内会が運営しているような任意組織も対象になりませんでした。

今回の制度は、商店街で何かしようとしている事業者や個人に柔軟に資金が行き渡るようにしてはどうでしょうか?今までは特定の商店街振興組合のみが補助金を活用して、結果活性化に繋がっていないような気がします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「コンサルとして緊急経済対策とどう向き合うか④~商店街関連~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ