お問合せ

コンサルとして緊急経済対策とどう向き合うか①~ものづくり補助金~

Tag:

安倍政権が緊急経済対策をまとめています。ほぼ全容が見えてきました。一部ではバラマキとも言われています。

今日からシリーズで、この緊急経済対策の中小企業支援に関わる部分の説明と、それらに私がコンサルとしてどのようにかかわっていこうとしているか、についてお話していきたいと思います。第1回の今日は、ものづくり補助金です。

正式名「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」。町工場が行う試作開発や設備投資に伴う費用の一部を補助する制度です。3年ほど前にも、全国の中小企業団体中央会が窓口になり、似たような制度がありました。その時は業種の縛りがきつく、国が認定する業種の純粋なものづくり製造業に限定されていました。今回はそのあたりのハードルが下がるのでしょうか?食品関係やITなども広く言えばものづくり企業です。

この制度は、国が認定する経営支援機関(金融機関や商工会議所など)と連携した総合的な支援策とするのが特徴です。ものづくり企業は積極的に応募していくのではないでしょうか。今後の正式募集を確認したいと思います。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「コンサルとして緊急経済対策とどう向き合うか①~ものづくり補助金~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ