お問合せ

2012の抱負を振り返って

Tag:

今年1月1日に自分の立てた目標が達成できたかどうか検証してみました。今年立てた目標は、3つで、概略と結果は以下です。今年の抱負はこちら→https://wada-keiei.com/?p=1539

目標:農業分野に注力する
結果:愛媛県と高知県、徳島県で6次産業化プランナーに認定され、農業者支援を本格化しました。愛媛県内農業者を中心に相談業務を行いました。また、農業に関するセミナーの講師を5回行うなど、本格的に農業支援活動を開始することができました。

目標:事業再生に注力する
結果:認定事業再生士(CTP)として、事業再生案件に関わっています。金融機関との連携関係も深まったり、事業再生のチームを組むなど、事業再生士として、足場固めの1年になりました。一方、案件受注体制の構築など、今後の課題は残されています。

目標:勉強会を立ち上げる
結果:2月から若手診断士で組織された「瀬戸内成長戦略研究会」を立ち上げ、月1回の勉強会を開始しました。(今年は11回開催)。まずはスタートできましたが、今後いかに裾野を広げ、勉強会だけに留まらず、中小企業支援につなげていくか、が課題になっています。来年はこの課題解決に向けて活動していきたいと思います。

こうして見ていくと、立てた目標が達成できたり、近づいたりしていることが分かります。目標を立てると、そこに意識が集中し、結果を引き寄せるのかもしれません。自分の中で目標を立てる方法(不言実行)もありますが、私は周りに宣言し、プレッシャーをかけるという手法(有言実行)を取っています。目標を宣言することで、責任感が増すと同時に、共感をいただいた方から、協力を得られるという効果がありますよ。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「2012の抱負を振り返って 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ