お問合せ

工夫されたサービス

Tag:

先日、我が家に自動車販売店からDMが届きました。昨年新古車を買った販売店からでした。

何かのお勧めかなぁと読んでいると、内容は「自動車保険証券診断サービス」の案内でした。

当社では、「お顧客様満足向上委員会」を立ち上げた。お客様アンケートを実施したところ、60%の顧客が自動車保険について分かりにくいと回答した。そこで当社では自動車保険証券診断サービスを無料で開始する。  というような内容でした。

当社は保険代理店の資格を取得して、保険代理店業務を行っていますが、そのことには触れられていません。あくまでも「顧客満足のために委員会を立ち上げ、顧客のためによりよい保険情報をお伝えする」というスタンスに徹しています。その意味では委員会の立ち上げは善いアプローチだと感じました。

アンケートによる顧客ニーズの把握(市場調査)を行いニーズに基づいてサービスを提案し、顧客満足向上に努める。同時に自社の収益(保険契約の他社からの獲得)に繋げる。工夫された取り組みだと感じました。

オイル交換や点検で当社を訪問した際、設置されているアンケートやPOP、従業員の応対などから、「社員自らが考え動くという社風」が浸透している感じを受けます。地元の中小企業でありながらこのような取り組み、おそらく業績もいいのではないでしょうか。勝手な想像ですが。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「工夫されたサービス 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ