お問合せ

粉飾決算認定されると、銀行の融資態度は180度変わる

今までニコニコと愛想が良かった銀行員。

しかし、一たび銀行から会社の決算報告書が「粉飾決算認定」されると、態度が豹変します。

なぜ銀行との関係が悪化するのか、あなたはどう心がければいいのか、考えていきます。

 

eyecatch

 

粉飾決算とは

銀行が考える粉飾決算とは、実際は赤字の決算書を、数字を操作し黒字に見せかけることを指します。

銀行は、年に一度会社から提出される決算書で、追加融資の可否、会社に対する支援方針を決めています。

融資審査にとって、最重要判断資料なのです。

今期は黒字のか、赤字なのか、その結果、融資の返済能力はあるのか、融資しても大丈夫なのか、検討しています。

そのような重要資料のため、会社から提出された決算書が粉飾されたものだと発覚した場合、態度を硬化させます。

 

銀行が特に怒る粉飾とは

特に銀行が悪質とみなす粉飾は、以下です。

✔ 売上水増し

✔ 原価の抜き取り

✔ 経費の意図的な抜き取り

✔ 架空在庫の計上

✔ 預金残高や有価証券の水増し

✔ 融資残高の過少申告

意図的でない事務ミスによる軽微なものは、説明により理解を得られます。

しかし相違金額が大きかったり、意図的で悪質だと判断されると、その後の融資姿勢は大きく転換されます。

銀行はウソをつかれたと感じて、信頼関係が崩れます。

 

粉飾が発覚するのはどんなときか

会社からすると、今までこれで通ってきたのに、毎年説明して決算書も提出してきたのに、と感じるかもしれません。

銀行は、通常通り返済が進んでいれば、突っ込んではきません。

粉飾決算が発覚するのは、

✔ 融資の返済ができなくなったり、

✔ 理論上は必要のないタイミングで追加融資の申請がきたり、

そういう時です。

✔ 決算書では黒字になって返済は可能なのに、なぜ返済できないのか、

✔ つい最近融資したばかりで、しばらく資金は不要なはずなのに、なぜまた融資が必要なのか、

なにかおかしい、、、。ギャップを感じた銀行は、詳しく調査しろ、となります。

本店審査部から現場の支店に、調査の指示が飛びます。

こうなると銀行は、あらゆる方法で確認してくるため、粉飾発覚は時間の問題となります。

そして粉飾が発覚するのです。

 

粉飾決算認定された場合の融資態度

粉飾決算認定されます。

粉飾決算認定されると、追加融資は厳しくなります。

また、今まで当たり前のように書き換え継続されてきた手貸や当貸など「コロガシ融資」は、一括返済や毎月返済切り替えなどの要請がきます。

 

銀行と会社になぜギャップが発生するか

粉飾が発覚したとき、社長は言います。

「銀行には前から説明してきた」

銀行は言います。

「聞いていません」

銀行員は何となくグレーだと感じていても、何か起こらない限りは行動を起こしません。

何かとは、(銀行が考える)必要のないタイミングで追加融資の申し込みが頻繁にある、急に資金繰りが厳しくなる、などのことです。

粉飾決算認定に対して、銀行と会社にギャップが発生するのは、社長が銀行の決算書に関する考え方を知らないからです。

✔ どのような決算処理を銀行は嫌がるのか

✔ 即アウトの決算処理は何か

✔ 粉飾が発生した場合、銀行の融資態度はどうなるのか

知っておけば、銀行対応は変わってきます。

 

社長は何を心がけるか

✔ 決算書について、何を知っておけば良いのか、

✔ 財務について、何を勉強して、どう備えておけば良いのか、

✔ 銀行と上手に付き合うには、財務面でどのように取り組むか、

など、日頃から準備しておきたいものです。

銀行に粉飾決算認定された後では、残念ながら打つ手は限られるからです。

 

 

【関連記事】

銀行の粉飾決算見破り方と融資交渉への影響

粉飾決算書の提出は、銀行の融資態度にどう影響するか

銀行は粉飾決算をどうやって見抜いているか~よくある粉飾のパターンと経営者としての心構え~

 

この記事の様なことで悩んでいる経営者のあなた。お問い合わせはこちらから(暗号化対応をしているので、コメントやメールアドレスが外部に漏れることはありません。24時間コメント受付、返信は翌営業日以降になることがあります)。☟

「粉飾決算認定されると、銀行の融資態度は180度変わる 」
ご覧いただきありがとうございました。

「銀行融資審査の考え方」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ