お問合せ

ラジオの効用

Tag:

私は、車での移動中にラジオをかけていることが多いです。

音楽をかけていても、何回も繰り返し聴くことになるので、飽きてしまうからです。FM愛媛を聴く事が多いのですが、各番組のパーソナリティの個性がでていて、楽しく聴いています。映像もなく、しゃべりと選曲のセンスで勝負するラジオは、すごいなぁと思います。講演でお話しする機会が多い私は、パーソナリティの話術を参考にしようと聴いています。

一方、いつも疑問に思うのは、ラジオ局はどうやって売上を上げているのだろう、ということです。基本的にはスポンサーからの広告料だと思いますが、広告の効果がでるためには、多くのリスナーが必要です。私はさておき、この時勢にラジオを聴いている人がどれだけいるのだろうか、と疑問に思います。そして、テレビには視聴率調査がありますが、ラジオにはありません。どのように効果を測っているのでしょうか。効果が分かりにくければ、スポンサーも広告費を出しにくい。ラジオ業界は今後生き残っていくためには、工夫が必要な業界でしょう。

現在ラジオは、スマホアプリを通じて、全国のラジオ局の番組を聴くことができます。これらもリスナーを増やしていくための一つの工夫です。

個人的にはラジオが好きなのですが、聴いていて今後を心配してしまうのです。しかし、FM愛媛は、個性的なパーソナリティが多いですね。

「ラジオの効用 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ