お問合せ

恐るべし!衝動買い

Tag:タグ:

先日、商店街の100円ショップ(ダイソー)に行く機会がありました。商店街の中心部に1年ほど1年ほど前にオープンした店です。

コンパクトにまとまっていながら、品ぞろえは豊富。店もきれいなので、どこから来店しているのか、いつも店内はお客さんが多いです。

その日は、「ホッチキスの芯」を買いに行きました。1,000本で100円です。安い・・・。文房具のコーナーに行くと、あれもこれも目につき、結局700円分衝動買い?をしてしましました。

こんなものまで100円?と驚く商品もありました。以前近くの文房具店で購入した、封筒などに押す「領収書在中」「請求書在中」「支払済」などのスタンプ。確か3,000円程度で購入したと思いますが、ここでは100円。品質の違いはあると思いますが、いくらなんでもそれはないだろう、とがっくりしました。

意外なところで、スナック菓子やジュースのコーナーが充実しており、コンビニやスーパーより安く感じました。顧客の購買行動を見ていると、私のように文房具を購入しに来て、そして、お菓子やジュースをついで買いをしている様子でした。

商店街の家賃の高いところで、単価100円で勝負する。そこには色々な工夫が、ちりばめられていました。

 

「恐るべし!衝動買い 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ