お問合せ

2018 新年を迎えて考えること。目標。

Tag:

今年も新たな年が始まりました。

年末にも書きましたが、昨年は起業してから7年が経過し、良く言えば平穏、悪く言えば足踏み、の1年でした。

起業した当初予定していたスピード感と、かい離が出てきており、焦りというか、もどかしさもあります。

例えば、県外展開とか、売上規模とか、ネットワーク構築、設備投資の件とか・・・。

年末はそんなことを考えていたら、悶々としていました。

普段はコンサルタントして、経営者のこうしたお話しを聞く機会が多いのですが、私も経営者です。悩むこともあります。

そこで良く考えて、事業方針と業務への取組み方について、現時点での考えをまとめてみました。

【事業方針】
先を見過ぎて焦らず、今自分がやれることをしっかりやる。すると、将来が拓けてくる。(はずだ!)

・事業をしていると、自分ではどうしようもないことも出てくる。その時はじっと耐え、能力を高めることで、自分の力を蓄えておく。チェンスが来たとき、逃さないよう心がけ、しっかり機会を捉える。

【業務への取組み方】
完全を求めず、まずはやり始める。その過程でブラッシュアップし、良いものを作り上げていく。

・やることが増えてくると、あれもこれもやらねば、と焦ってしまう。
・また、やる気がなくとも、やり始めるとやる気が出る。人間の脳の仕組みはそうなっている(らしい!)。頭でっかちになり、立ち止まらず、先ずは不完全なものからでも、始めてみることにする。

今年は、「焦らずに目の前のことを一つ一つ確実に実行していくこと」を目標にしたいと思います。(地味すぎる?)。

本年もどうぞよろしくお願いします。

「2018 新年を迎えて考えること。目標。 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ