お問合せ

起業戦略の常識を疑ってみる③~市場調査が必要は本当か~

Tag:タグ: , , ,

起業する際には、市場調査が必要だと言われています。

市場調査と言えば、調査会社などに費用を払い、自分がターゲットとしたい市場に、顧客がいるのか、調査してもらうことです。成果物として、立派な調査報告書が届きます。本当にこうした市場調査が必要なのでしょうか。

確かに市場調査は必要だと思いますが、特に起業者の場合には、こうした「立派な報告書」は必要ないと思います。それよりも大切なのは、自分が汗をかいて集める情報です。こちらの方が実用性があります。

一番有効なのは、テストマーケティングです。飲食店や小売業で起業するのであれば、地域のイベントに出ていくのがいいと思います。お祭りや夜市、商店街のイベントなどに積極的に参加し、顧客の反応、商品の売れ行きを肌で感じてみるのです。立派な報告書より、泥臭いテストマーケティングが一番の市場調査なのです。

「起業戦略の常識を疑ってみる③~市場調査が必要は本当か~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ: , , ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ