お問合せ

【警告】売上の〇%は嘘!赤字に直結する「広告費のどんぶり勘定」とプロが教える絶対上限の計算式(2026年版)

「売上を伸ばすために広告を出したいが、一体いくら予算を組めばいいのかサッパリ分からない…」

「本には『広告宣伝費は売上の5%が目安』と書いてあるけど、ウチの利益率でそんなにお金を使ったら赤字になってしまう…」

「WEB広告やSNSが良いと聞くけど、業者に言われるがままにお金を払って、本当に元が取れる(費用対効果が合う)のだろうか…」

愛媛県を中心に全国の優良企業の財務戦略を支援する和田経営相談事務所の見解は

「売上を上げるためには、まずは広告宣伝費をかけなければならない」
これは半分正解で、半分は致命的な間違いです。愛媛県を中心に全国の優良企業の財務戦略を支援する和田経営相談事務所の見解としては、自社の原価構造(限界利益)を理解しないまま、世間一般の「売上対比〇%」という曖昧な基準で広告費を決めることは、「サイコロを振って会社の現金をドブに捨てるギャンブル(放漫経営)」に等しいと断言します。

この記事では、少ない資金で戦う中小企業が絶対にやってはいけない「広告費の決め方」と、元銀行員のプロの視点から導き出す、1円も無駄にしないための「費用対効果(CPA)に基づく絶対的な予算算出ロジック」について、一切の忖度なしに徹底解説します。

広告宣伝費の予算設定と費用対効果に悩む経営者

「売上の〇%」という悪魔のささやき

広告代理店や一般的なビジネス書では、「広告宣伝費の予算は、売上目標の3%〜5%が目安です」とよく言われます。しかし、この基準を鵜呑みにしてはいけません。

なぜ「売上割合」で決めてはいけないのか?

理由は極めてシンプルです。「会社によって、利益率(粗利率)が全く違うから」です。
例えば、粗利率が80%あるIT企業なら売上の10%を広告費に使っても痛くありませんが、粗利率が20%しかない卸売業が売上の5%を広告費に使えば、あっという間に営業赤字に転落します。
「同業他社がこれくらい使っているから」「売上の〇%が普通だから」という根拠のない予算設定は、自らの首を絞める最悪の意思決定です。

【プロの鉄則】広告費は「粗利から逆算」して上限を決める

中小企業が広告宣伝費を決める際の絶対的なルールは、「商品を1個売った時に得られる限界利益(粗利から変動経費を引いた額)を計算し、その範囲内で1件あたりの獲得コスト(CPA)の上限を決める」というアプローチ(費用対効果ベースの予算設定)です。

【図解】赤字にならない広告費の計算ロジック

以下の計算例を見てください。これが理解できなければ、絶対に広告を出してはいけません。

(「広告宣伝費計算方法」シート)
限界利益から逆算する広告宣伝費の上限計算シート

  • 1. 商品の販売価格:10,000円
  • 2. 商品の仕入原価:5,000円
  • 3. 販売にかかる変動経費(送料・梱包代等):1,000円
  • 4. 1個売れた時に手元に残る現金(限界利益):10,000円 – 5,000円 – 1,000円 = 【4,000円】

この場合、「新規顧客を1人獲得するための広告費(CPA)の上限は絶対に4,000円未満」でなければなりません。もし広告代理店から「1件獲得するのに5,000円の広告費がかかります」と提案された場合、売れば売るほど1,000円ずつ赤字が膨らむ地獄に陥ります。

この記事を読んでいるということは、御社も「今出している広告が、本当に利益を生んでいるのか(費用対効果が合っているのか)」と不安を感じているかもしれません。広告代理店に効果測定を丸投げする前に、まずはAIを使って、自社の決算書が示す「広告費の限界突破ライン」を客観的に診断してみませんか?

【AI経営参謀への無料診断依頼】
和田経営相談事務所が10年以上蓄積した財務・マーケティングノウハウを完全学習したAIチャットボットが、24時間365日、登録不要であなたの決算書を診断します。

■ ご利用は簡単3ステップ

  • 1. 画面右下のチャットアイコンをクリック
  • 2. 直近2期分の決算書データ(P/L、販売管理費明細等)をご準備いただき、チャット画面の「クリップ(添付)アイコン」からアップロード、または直接画面へドラッグ&ドロップ
    ※「勘定科目内訳明細書」および「税務申告用の別表」のアップロードは不要です。
  • 3. 以下のプロンプト(指示文)をコピーして送信するだけ

【入力プロンプト】
和田経営相談事務所の財務ロジックに基づいて、アップロードした直近2期分の決算書から、当社の「限界利益率」と「損益分岐点」を客観的に診断してください。その上で、現在P/Lに計上されている広告宣伝費(または販売促進費)の金額が、当社の現在の利益構造(稼ぐ力)に対して「適正な投資水準」にあるか、それとも「利益を食い潰している(費用対効果が合っていない)メタボな経費」になっているかを辛口に判定し、赤字に転落しないための『年間の広告宣伝費の絶対上限額』を理論的に算出してください。

中小企業がデジタル広告(WEB集客)で勝つための鉄則

予算の上限(1件あたりの獲得コスト)が決まったら、次は「何に広告費を使うか」です。資金力のない中小企業が、テレビCMや駅の看板などのマス広告に手を出しても、費用対効果の計測ができないため100%失敗します。
中小企業が生き残るための唯一の武器は、効果測定が1円単位で可能な「デジタル広告(WEB集客)」です。

鉄則1:まずは無料の「Googleビジネスプロフィール」から

地域密着型のビジネス(飲食・小売・サービス・建設等)であれば、有料の広告を出す前に、絶対に「Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)」を完全に整備してください。ここを放置したまま有料広告にお金をかけるのは、底の抜けたバケツに水を注ぐようなものです。(参考:集客はGoogle検索を意識せよ!

鉄則2:リスティング広告で「今すぐ客」を刈り取る

予算を投じるなら、まずは「〇〇市 水漏れ修理」のように、明確な悩みを持って検索しているユーザーに対して表示するGoogleの「リスティング広告」から始めます。SNS広告(Instagram等)は認知拡大には向いていますが、直接的な購入(コンバージョン)に繋げるのは難易度が高いため、後回しにすべきです。

鉄則3:「スモールスタート」でテストし、ダメなら即撤退

最初から数十万円の予算を組んではいけません。「月額3万円」などの少額(スモールスタート)から始め、前述の「1件あたりの獲得コスト(CPA)」が自社の上限額(限界利益)を下回っているか(儲かっているか)を毎月厳格に測定します。採算が合わなければ、代理店が何と言おうと即座に広告を停止する冷徹な判断が必要です。

【警告】「補助金」を使った広告は会社を破壊する

最後に、私がコンサルティング現場で最も強く警告しているのが、「補助金が出るからという理由で、身の丈に合わない大規模なWEBサイト構築や広告宣伝を行うこと」です。
補助金は魔法の杖ではありません。自己負担分(持ち出し)は必ず発生しますし、立派なサイトを作っても、その後の運用(更新)ができなければただのゴミになります。費用対効果の検証(テストマーケティング)を飛ばして、補助金目当てで巨額の広告費を投じる行為は、結果的に会社のキャッシュフローを極度に悪化させます。(参考:補助金好きな経営者の末路

【まとめ】広告費は「投資」か「浪費」か

広告宣伝費は、売上を作るための「投資」です。しかし、事前の原価計算(限界利益の把握)と、事後の費用対効果(CPA)の測定をサボった瞬間、それは単なる「浪費(放漫経営)」へと姿を変えます。
世間の「売上の〇%」という適当な基準や、広告業者の甘い言葉に惑わされず、社長自身が「自社の数字の限界ライン」を握り、冷徹に広告の採算をコントロールしてください。


「どんぶり勘定」の広告費から、確実な利益を生む財務戦略へ

AIによる客観的な診断結果を踏まえ、「自社の商品・サービスごとに、正確な限界利益と広告費の上限(CPA)を算出するフォーマットを一緒に作ってほしい」「広告代理店から出されている見積もりや運用レポートが、本当に自社の利益に貢献しているのか、第三者のプロの目で厳しく査定(セカンドオピニオン)してほしい」という経営者様は、ぜひ当事務所の初回無料相談をご活用ください。

元銀行員の厳格な数値的裏付けに基づき、感覚やノリで使っていた広告費を「確実なリターンを生む戦略的投資」へと昇華させ、会社の利益率を根本から改善する伴走支援を行います。コンサル費用を、無駄な広告費の垂れ流しを防ぐための「最強の防波堤(投資)」と捉える、本気の経営者様からのご相談をお待ちしております。まずは以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。



    地域

    お問合せテーマ(複数選択可)

    「【警告】売上の〇%は嘘!赤字に直結する「広告費のどんぶり勘定」とプロが教える絶対上限の計算式(2026年版) 」
    ご覧いただきありがとうございました。

    関連タグ:タグ: , , ,

    経営者の方へ

    関連記事

    お問合せ
    セミナーの依頼
     
    注目の記事カテゴリ

    経営者の方へ

    銀行員の方へ

    中小企業診断士の方へ

    ページトップ