お問合せ

農業セミナー開催

Tag:

昨日、日本FP協会愛媛支部の 継続教育研修の講師を担当させていただきました。

演題は、「農業法人の設立と農業の助成制度」~農業事業者にできる支援とは~でした。当日は寒空の中、110名の方が受講されました。

昨年、松山市の事業で、「農業収益向上セミナー」を担当させていただいた際は、異業種からの農業参入希望者や新規就農希望者など「事業者」が対象でした。今回はファイナンシャルプランナーの方ですので、「支援者」が対象です。

「事業者」と「支援者」では立場が違います。伝え方によっては、うまくテーマが伝わらない可能性もあります。

講演の準備にあたって、「聞き手は誰か」を強く意識しました。支援者であり、今回の受講者の「ファイナンシャルプランナー」は、どんな話を聞きたいのか。

だした結論は、「事業者にいい提案をするための『情報』を求めているのではないか。」でした。その仮説を基に、資料の準備とリハーサルを行いました。時間を測りながら、通しで5回ほど練習をしました。しかしながら本番では、予想通り想定外の事が起こりました。

「予想通りの想定外?」。実は前もって想定外のことが起こるパターンをイメージしていました。インターネットがつながらなければ、パワーポイントが動かなければ、時間がオーバーしそうになったら、時間が余りそうになったら・・・。おかげであわてることなく無事終了することができました。

事務局の皆さん、素晴らしい機会をいただき、感謝しています。ありがとうございます。また、受講者の皆さんありがとうございました。ご縁に感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「農業セミナー開催 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ