お問合せ

年に一度の申告の時期がきましたね。

Tag:

年に一度の確定申告の時期がやってまいりました。申告をしていると、自分は個人事業主なのだ、という実感がでてきます。

先日別件で、税務署に行く用事があった際、確定申告をすでに受け付けていると聞きました。確定申告は、2/15~3/15までというイメージだったので、意外な感じがしました。提出時期の集中を防ぐためでしょうね。

聞いてすぐ、申告の手続きを開始しました。日々の売上や経費計上については、定期的にやっているので準備はできているのですが、決算処理については、1年に一回のことなので、すっかり忘れています。思い出しながらの作業になりました。

日々の管理は、「やよい会計の青色申告」で、申告は「e-tax」。マニュアルをめくりながらですが、不明点は、やよいと国税のサポートデスクに電話をかけました。何度かけたか分かりません。電話サポート員の方には、大変お世話になりました。一番苦労したのは、やよいのデータをe-taxに同期化させることでした。(やよいで書類を打ち込んでおくと、e-taxにデータを送ることができます。)

どうにかこうにか、処理を完了し、e-taxの送信ボタンを押したときは、達成感に包まれました。それにしても、1年ぶりの操作なので、手順は忘れます。パソコンが苦手な人にはストレスになりますね。高齢者には難しいかもしれません。まだまだ、手書き、持ち込み、税務署での窓口相談、は重宝されそうです。

「年に一度の申告の時期がきましたね。 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ