お問合せ

受験生にとって大切な日~中小企業診断士2次筆記試験結果発表~

Tag:タグ:

本日は、中小企業診断士2次筆記試験の結果発表日です。2次試験口述は、ほとんどの方がパスできますので、この2次筆記をクリアすることで、診断士に近づきます。

診断士試験合格者は、1次試験で2割、2次試験は1次パスした受験者2割の中から更に2割という、厳しい試験です。私も2次筆記試験で不合格になった経験がありますが、現実にとても厳しい試験です。ほとんどの方が涙を呑む試験なのです。

今年は、全国で合格者915名、合格率は18.6%でした。前年が合格者約1,200名でしたから、今年は昨年と比較して厳しかったようです。合格された方はおめでとうございます。口述試験まで気を抜くことなく、しっかり準備してください。

残念ながら不合格になった方は、虚脱感が漂っていると思います。私もそうでした。大げさに言えば、世界が終ったような、どん底の気持ちだと思います。今後のライフプランに修正が必要な方もいるでしょう。

ここからは、自分次第です。誰も助けてくれません。再び立ち上がるか、それともあきらめるか。不合格を今後にどう活かして成長していけるかが、この試験に挑戦した価値でもあります。

「受験生にとって大切な日~中小企業診断士2次筆記試験結果発表~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ