お問合せ

動きだした補正予算③~地域商店街活性化事業~

Tag:

動き出した補正予算。第3回目の今日は地域商店街活性化事業です。補正予算で100億円計上されており、2/28~4/5までの期間で募集が開始されました。

このブログでも何回か触れましたが、私は南銀天街商店街に所属しています。商店街ではありながら、商店街振興組合にしておらず、任意組織です。そのため、様々な商店街関係の補助金にも基本的には手を挙げられません。なぜならほとんどの補助金が助成対象を商店街振興組合としているからです。

しかし今回のこの事業は、任意の商店街組織を含む商店街組織も申請することが可能のようです。助成対象事業は以下です。

①商店街の地域コミュニティ機能の強化(地域住民のニーズ調査、地域住民や協力組織との交流事業、子育て・サービス等実施 等)
②女性や若者のチャレンジ支援(研修事業等)
③商店街の情報発信(情報発信マップ作成、機関誌発刊、web掲載 等)

補助額は、上限400万円、下限30万円、かつ定額とあります。

審査採択後、事業を実施して、実施報告書を提出した後、入金という流れです。事業期間中の立替金が必要ですね。資金調達力が必要になりそうです。商店街組織で活性化事業を検討されている方は、当事業に申請するのも一つの方法かもしれません。申請窓口は、都道府県商店街振興組合連合会です。 詳しくは⇒こちら

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「動きだした補正予算③~地域商店街活性化事業~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ