お問合せ

確定申告なんとか終了

Tag:

今日は午前中入っていた約束がキャンセルになったので、本日から始まる確定申告の手続きをしていました。

今年はe-tax(電子申告)に挑戦ということで、去年断念した反省を踏まえて、事前に電機店でカードリーダーを購入し、市役所で住基カードを作成していました。

土曜日に下準備をしていたのですが、思いのほか苦戦し、「本当にできるのだろうか?」と心配がありました。そこで、国税庁のサポートデスクに電話し疑問点を質問すると、あっさりと解決し、手続きが完了しました。昨日は苦戦してぶつくさ言っていましたが、疑問点が解決し後から振り返ってみると、割と簡単な気がします。(パソコン慣れしていないと難しいと思いますが)。e-taxのメリットは以下であると考えます。

①税務署に行かなくてよい。(この時期は大渋滞で駐車場まで中々たどり着けません。郵送だと届いたかどうか不安ですし。)
②添付書類の提出が省略できる。(数々の控除証明書等を持っていくのは面倒です。コピーもしないといけないですし。)
③税金の還付までのスピードが速いらしい。

当初思ったほど、面倒ではありませんでした。なんでもIT化が進んでいますね。さっさと申告を済ませてすっきりしました。やっぱり申告が終わると、「今期も頑張るぞ」と気持ちが新たになりますね。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「確定申告なんとか終了 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ