お問合せ

期待されていること~銀行との交渉役~

Tag:

以前あるクライアントに言われたことがあります。リサーチのため、こちらが「どんなコンサルタントなら報酬を払いやすいですか?」と質問した時です。

「経営改善計画書でも借入申込書でも、作成するだけではなくて、銀行と連携が取れていて、その人に頼めば、スムーズに話が進むコンサルタント。」その時は「ふーん。」と軽く聞いていましたが、経験を積むにしたがってその意味が身に染みて分かるようになりました。特に経営改善計画書や借入申込書は、どんなにきれいで素晴らしいものが出来上がっても、銀行に評価されなければ、価値は限りなくゼロに近いのです。こうした支援の際には銀行との交渉や連携がとても大切です。

経営者は多忙です。またこうした銀行との交渉は、避けられないものではありますが、できれば負担は減らしたいものです。その一部分(すべてはさすがに無理ですが)でも代行し、経営者の負担を軽減できるコンサルがいれば、経営者は重宝してくれるかもしれません。頭に入れて、実践していきたいです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「期待されていること~銀行との交渉役~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ