お問合せ

不安を打ち消す方法

Tag:

コンサルティングを受注して、これからコンサルを開始するという時、「本当に自分はこの会社のお役に立つことができるのだろうか?」と不安が頭をよぎることがあります。セミナーを受注した時もそうです。

コンサル先の経営者は、その道のプロです。自分が果たしてその経営者の納得いく回答を導き出せるだろうか?また、セミナー受講者を満足させる講義ができるだろうか?そんな考えが頭をよぎるのです。

その不安を打ち消す方法は・・・。私の場合は、まずはやり始めることです。不安を吹き飛ばすぐらい、そのことに集中し、没頭することです。そうすると不思議とアイデアが閃いたり、解決への道筋が示されたり、活路が拓けてくるものです。避けたいのは、その場にうずくまり、思考を堂々巡りさせることです。

まずはスタート。最初は完璧を求める必要はありません。すると徐々にレベルアップして、最終的にはいいものができると思います。いかに早く取り掛かるかが大切ですね。私も肝に銘じて実行していきたいと思います。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「不安を打ち消す方法 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ