お問合せ

本日当事務所も仕事納めです。皆様に感謝。

Tag:

本日、当事務所も仕事納めです。1日事務所で事務処理や整理、清掃などをしようと思っています。

振り返れば、開業2年目の今年、前半は我慢の時期でした。昨年の開業1年目は、お祝いムードや目新しさで、色々お声掛けいただきました。スポーツでも2年目のジンクスがあるように、起業も2年目が本当の勝負です。

年の前半はぐっと我慢をしていました。ここで下手に動けば、空回りになると考えたからです。じっと耐えて力をつけ、チャンスが来たとき対応できるように準備をしていました。診断士のメンバーと勉強会を開催したり、通信講座を受講したり、PR動画を作成したり、ブログで情報発信したり。

そうして我慢していると、後半に入り、色々とオファーをいただくようになりました。そこでも威力を発揮したのはネットワーク、人のつながりでした。先輩コンサルから共同事業のお声掛けをいただいたり、前の職場の先輩や同僚から案件を紹介してもらったり。

また、今年大きかったことは、6次産業化プランナーに認定され、農業者支援に本格的に踏み出せたことです。愛媛県内の複数の前向きな農業者とお会いすることができました。この活動は、今後の私の柱の1つになっていくと思います。地元金融機関との連携関係も深まりました。セミナー講師も10本程度させていただきました。発注いただいた皆様、本当にありがとうございます。

来年の仕事も楽しみな案件がいくつか入ってきており、しっかり取り組んで信用をつけていきたいと思います。

今年も1年お世話になりました。良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「本日当事務所も仕事納めです。皆様に感謝。 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ