お問合せ

目標(夢)を叶えていく人は何が違うか

Tag:

コンサルタントをしていると、色々な人とお話しする機会があります。

そこで起業して事業を軌道に乗せる人もいれば、夢は持ちながらも起業になかなか踏み切れない人もいます。そして起業して残念ながら失敗する人もいます。

「目標(夢)を叶えていく人は何が優れているのだろう。」と私の周りで起こった事例を思い返してみました。するとそういう人には共通点があることが分かってきました。

①具体的に動く
そういう人は、目標に向かって具体的に動きます。思い立てばすぐ動きます。例えば新しい事業を起こしたいと考えれば、すぐに関係省庁に話を聞きにいったり、類似業者を調査したりします。また、時には類似業者に話を聞きに行きます。

②犠牲を払う
何かを達成すると決めれば、何を犠牲にするかを最初に決めます。犠牲を払わない目標達成はありません。

③正しい取組を継続的に続ける
目先の結果に一喜一憂せず、淡々と正しい取組を継続的に行います。継続していくことは根気がいります。

④目標(夢)を周りに繰り返し話す
話していくことで、目標に対して周りの協力を得ることができます。協力者が集まってきます。

目標をどんどん達成していく人はこのようなことができているのではないでしょうか。

逆に言うと、当たり前ですが、行動が緩慢で抽象的だったり、犠牲を払わなかったり、目先にこだわったりすると、目標の達成から遠のくかもしれませんね。皆さんはいかがですか。私も自分に言い聞かせて、このように努めていきたいと思います。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります

「目標(夢)を叶えていく人は何が違うか 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ