お問合せ

診断士の受験生の方へ①~時には休むことも必要~

Tag:

診断士受験生の皆さん、2次試験お疲れ様でした。

聞いたところによると、今年の試験は、事例Ⅳの主題形式が変わり、パニックに陥った人が多いと聞いています。後で落ち着いて考えると何でもない問題が、本番の80分という極限状態の中では頭が真っ白になる事があります。私も実は、合格した年の事例Ⅲでそういう状態に陥りました。しかし、「絶対に与件文から答えが引き出せるはずだ。」と言い聞かせ、何とか答案を埋めました。

コンサル実戦現場では、想定していないことが次々に起こります。想定外に対して、どう臨機応変に対応できるのかが大切です。コンサルとして、想定外の対応が落ち着いてできるのか、試験ではそれが試されているのだと思います。

今は、あそこはこう回答しておけばよかった、あの問題を優先しておけばよかった、など後悔してもしたらない状態だと思います。

今はゆっくり体と頭を休めてください。合格していれば、嬉しいですが、もし仮に不合格だったとしても、自分を高める機会が得られます。私も2次試験は一度不合格になりましたが、今思えば負け惜しみではなく、もう1年勉強できてよかったと思います。すべてが今のコンサル活動の中で、血となり肉となっています。

12/7(金)の2次筆記発表まで、普段は読めない本を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたり、リラックスしてください。根の詰めっぱなしではガス欠になりますよ。口述試験は発表が出てからでも十分間に合います。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「診断士の受験生の方へ①~時には休むことも必要~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ