お問合せ

法人化について②~法人化しなかった先輩たちの声~

Tag:

法人化についてに関する事業者からの相談が多いと前回お話しました。そして法人化に踏み切った理由も。

今日は、法人化しなかった事業者にスポットを当てたいと思います。複数の事業者に「なぜ法人化しなかったのですか。」と聞いた答えが以下です。

【なぜ法人化をしていないのか】
①法人手続きが面倒で費用もかかる
②経理処理の手間が増える
③赤字でも税金がかかる(法人住民税)。
④給与の変更など機動的な対応がやりにくい
⑤定期的な登記手続きなど面倒
⑥法人化しなくても支障がない。そもそもなぜ法人化する必要があるのか

私も現在は法人化していません。いずれはしようと思っていますが、急いでする必要は特にありません。コンサル業という業種柄でしょうか。コンサルタント業で法人化しても、休眠状態にしている会社もあると聞きます。

また経営コンサルタントは、自身の考えや個性を強く持っている方が多く、法人化して組織として動くことを好まない性質なのかもしれません。

2回に分け、法人化について「法人化した先輩」と「法人化しなかった先輩」のインタビュー結果をお話してきました。どちらがメリットがあるということではなく、自身の置かれた状況や業種特性など総合的に判断して、法人かするかしないか判断してはいかがでしょうか。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります

「法人化について②~法人化しなかった先輩たちの声~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ