お問合せ

人気店は色々工夫がされています

Tag:

先日倉敷のアウトレットに行ったお話をしました。近くまで来たついでに、倉敷の美観地区に足を伸ばしました。

あまり時間がなかったので、少ししか滞在できなかったのですが、美観地区の何店舗かの小売店に立ち寄りました。そこで観光客に人気の高いお店がありました。「だしパック」や「ちりめんじゃこ」などを販売しているお店でした。

人気の原因を観察していると、とにかく店舗間口が広く入りやすいレイアウトでした。入り口には、だしパックから作成された「いりこだしスープ」や「野菜スープ」が自由に試食できるようになっており、顧客はどんどん飲んでいました。私も試食しましたが、おいしかったので購入しました。次から次へと試食した顧客がどんどん購入しているではありませんか。

購入するためレジに商品をもっていくと、店員さんが「商品カタログを後日郵送するので、住所を教えて貰えませんか。用紙にご記入いただくとだしパックを2袋プレゼントします。」と言ってきました。接客で忙しい中、きっちりと顧客名簿を作成するための仕掛けを行っていました。アルバイトの店員さんだと思いますが、店内教育がしっかりされていると感じました。商品が気に入ってカタログも欲しかったので、住所を記入しました。

こうして新規客をリピータにする仕掛けをスムーズに行う姿勢を見て、これだから人気店なのかと感心したのでした。
次々と試飲している様子 ↓

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「人気店は色々工夫がされています 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ