お問合せ

創業者と話していて気になること

Tag:

コンサルをやっていると創業者とお話する機会があります。銀行員時代にも創業者に融資を通じてお手伝いをしました。以前から気になることがありました。

一般的には、創業するからには「しっかり準備して取り組む」と考えられています。しかしお話していて感じるのは、市場調査や競合調査などの準備が不十分だということです。例えば創業が多い飲食業。何店舗かざっと見て回り、店舗前の通行量など顧客の流れを確認して、「はい、出店」というケースが多いのではないかと思います。準備期間を1年程度とり、エリア内の何十店舗を複数回リサーチし、エリアの情報を取得するなどは私が見聞した範囲ではほとんどありません。

やり方が分からないのか、自信があるのか・・・。確かに手間もコストもかかります。しかしこれから何百万円も何千万円も投資して事業を始めるのにこれでは心もとないと思います。フランチャイズの本店や設備事業者の話を丸のみするのも危険です。

こうした事業者のリスクを軽減し、より安全に事業を続けてもらいたいという願いを込めて、愛媛信用金庫主催の創業セミナーが開催されます。私も講師として一部お手伝いさせていただきます。お時間の都合がつく方は、参加してみると参考になると思います。

詳細、申込みは → こちら

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「創業者と話していて気になること 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ