お問合せ

成功する創業の条件

Tag:

先日ある経営者にお会いしてきました。銀行時代に店舗オープンのお手伝いをしたご縁です。

その時創業者であったYさん。約10年ぶりにお会いしました。創業時にひ弱な(失礼!)印象があったYさん、年月を経て立派な経営者に成長されていました。従業員を複数名雇用し、多店舗展開も視野に入れています。成功した創業者と言えるでしょう。成功の秘訣を色々ご教授いただきました。

色々ほんとに工夫されているのですが、私が一番印象に残ったのは、「現状に満足せず、絶えず経営を革新していく姿勢」でした。そのために新たなサービスを導入したり、新たな販売促進策を試してみたり、事業の勉強ために県外に業種の勉強に出かけたり・・・。

創業して何年か経過し安定してくると、創業時の大変さも忘れて「ほっ」と一息つきたくなるものです。そこに転落へ向けての第1歩が始まっているのです。「現状に満足せず、絶えず経営を革新し、事業を高めていく。」Yさんとお話し改めて大切さを痛感したのでした。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「成功する創業の条件 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ