お問合せ

商店街で溝掃除

Tag:

今日は松山市の市民大清掃の日でした。私は今日、所属する南銀天街商店街町内会の皆さんと商店街の溝掃除をしてきました。

開業して2年目、今年が2回目の参加となります。1年経過するのは速いなぁと実感しています。1年たてばゴミがたくさんたまっています。特に多かったのは、タバコの吸い殻と意外なところでなぜか髪の毛です。あとは泥です。皆さん一心不乱に溝を掃除します。私も排水溝に溜まった泥を取りだしていました。こんな泥が溜まっていると水の流れも悪くなるだろうなと感じていました。

都合により参加されていない事業者もいましたが、参加している人が参加していない事業者の店の前の溝を掃除します。商店街の一体感を感じました。私も参加している時は、自分も商店街の一員だなぁと実感していました。

清掃が終了し、ジュースを2本もらいました。みんなで「お疲れ様。」と言い合いました。爽やかな充実感に包まれた気持ちになりました。人間は掃除をすることでストレス発散できるのですね。改めて感じました。掃除は自分のためにするものだと・・・。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「商店街で溝掃除 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ