お問合せ

たまには住宅ローンの話をします②

Tag:

昨日に引き続き住宅ローンの話をします。今日はいよいよガリバーが住宅ローンに参入してきますという話です。

日本で一番巨大で、しかも現在住宅ローンを取り扱っていない銀行はどこかご存じでしょうか。正解はゆうちょ銀行です。現在ゆうちょ銀行はスルガ銀行に案件を紹介しています。しかしながら近いうちに、ゆうちょ銀行自身が住宅ローン業務に参入する見込みで準備をしています。

ゆうちょ銀行も集めた預金の運用に苦労しています。国債購入一本では、運用が難しくなってきました。そこで比較的リスクが低い住宅ローン業務に参入することにしたようです。

今入っている情報では、民間との競合を避け、民間銀行があまりやらない400万円以下の年収層にターゲットを絞るということです。しかしながら、住宅ローンノウハウがないゆうちょ銀行に、民間があまりやらない顧客層の推進管理ができるかは疑問です。結局は民間銀行とターゲット層がバッティングし、過当競争の消耗戦に突入するのではないでしょうか。競争環境が激化すると、シェアの奪い合い、金利の低下が起こり、顧客にとっては望ましいことですが、金融機関は大変です。

私も時々郵便振替をするために、ゆうちょ銀行を利用するときがあります。受付にいくとコンシェルジュのような社員がいて、案内してくれます。窓口の接客態度も民間顔負けの丁寧さです。金融サービス業としての高い意識を感じます。

ガリバーが住宅ローンに参入、「はたしてどうなっていくやら」、興味をもってウォッチしていきたいと思います。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「たまには住宅ローンの話をします② 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ