お問合せ

こんな制度融資もあります

Tag:

愛媛県は、「愛媛県経済戦略2010」を策定しています。

その中で重点分野として、食品ビジネス、低酸素ビジネス、健康ビジネス、観光ビジネスの分野を選定しています。その業種の中で県が重点分野の戦術、戦略を特定し、それら特定の事業活動を行う事業者に支援施策を用意しています。

その一つが、「愛媛県経済成長戦略戦略2010」の実現に向けて取り組む中小企業を金融面からバックアップする「チャレンジ企業支援資金・経済成長戦略枠」です。24年4月から融資利率が引き下げられています。

仕組みは、銀行融資(設備資金)の金利を県が金融機関に補てんすることで、企業は銀行から優遇金利で融資を受けられるというものです。融資限度額は1億円、利率は運転資金1.50%、設備資金は1.0%以内ということです。ただし信用保証協会の保証付ですので、別途保証料はかかります。

「チャレンジ企業支援資金融資対象確認申請書」を県庁に提出し、融資対象の要件に該当することの認定を受けたうえで、金融機関に申し込むようです。ただし認定をうけても、銀行や保証協会の審査はまた別にあります。窓口は県内の金融機関です。

また、当事務所では、こうした資金調達方法や制度融資の仕組みに関する相談(初回相談は無料)もお受けしています。お気軽に電話、ファックス、メールでご連絡ください。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。励みになります。

「こんな制度融資もあります 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ