お問合せ

還付

Tag:

先日、確定申告後の国税還付金が返ってきました。

2/20に確定申告を提出し、「2カ月程度かかります。」と言われていたので、税務署の素早い対応に驚きました。確定申告をすると脱サラし、個人事業主となった実感が湧いてきます。

確定申告をするにあたり、決めていることがあります。それは、「公私を分けること」です。幸い、事務所は自宅と別ですし、車も自家用と事業用に分けているので、仕訳はやりやすくなっています。一緒の方は、決算期に家事按分する必要があります。

合法的な節税は、やっていくべきです。本などで知識を仕入れて、有効活用してべきだと思います。例えば、30万円以内の少額減価償却資産の特例や交際費の活用などです。

適当にやっているとあとでツケを払うことになります。分からないことは税務署に電話したり、専門書を購入し調べたりしています。

開業当初、忙しくてそれどころではないかもしれませんが、最初にそのスタンスをしっかり持っておくことが大切なのではないでしょうか。個人的にはそう考えています。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「還付 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ