お問合せ

名刺カードを購入して思ったこと

Tag:

先日、名刺が少なくなってきたため、名刺カードを購入するため、地元商店街の事務文具店に行きました。近いので、時々文具や消耗品を購入します。

私の名刺は、「エーワン」という会社の名刺マルチカードで自分が作っています。色は「シャイニーグリーン」という変わった色を使用し、台紙の素材は、紙ではなく「プレミアムメタリックフィルム」と少しこだわりがあります。この名刺にした理由は、当事務所のイメージカラーが緑であること、素材が変わっていて名刺交換した方に印象に残りやすい、ためです。こんな感じです↓

先日もその名刺カードを商店街の店に購入に行きました。本当は3セット(1セット30枚入り)購入したかったのですか、在庫が1セットしかなく、レジで追加注文をお願いしました。

すると店員さんは、カタログをめくりその商品を探しました。そして、「この商品は注文単位が5セットなんですが・・・。」いかにもめんどそうだったので、自分でネット注文することにして、1セットのみ購入することにしました。

事務所に帰って、ネットで注文すると、その事務文具店より安く購入することができました。今後もこのネットサイトで事務文具品を購入することになると思います。

パートの方か、店の家族の方か分かりませんが、残念ながらこれでは顧客離れが進みます。文句をいわずに顧客は去っていきます。これが一番怖いことです。みなさんの店舗でも同じことが起こっていませんか。

商店街の通行量減少、それに伴う売上低下が叫ばれています。ネットのバーチャル店舗に、商店街の実店舗がどのように対抗していくのか。基本的な事ですが、目の前の顧客一人一人を大切にして、地域密着営業をしていくことが必要なのではないでしょうか。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「名刺カードを購入して思ったこと 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ