お問合せ

創業者 男女間の違い

Tag:

創業者と接していて、感じることがあります。男女間の違いです。

あくまでも私見ですが、創業者と接していて感じたことです。

女性はとにかく色々な人の意見を聞きます。セミナーなどがあればどんどん参加します。税理士、社会保険労務士、コンサル、行政支援者、多方面の意見を聞きに行きます。決して固定した一人のメンター(支援者)を持ちません。相談に来ても、必ず他でも相談しています。いい意味でプライドがありません。柔軟です。

一方男性は、専門家に相談せず、自分一人で決断していく傾向にあります。プライドが高いので、意見されたりすることが嫌いです。誰にも相談しません。

以前短大で「起業論」の講義をしていましたが、質問に来るのはほとんど女性でした。どちらがいいか悪いか別にして、男女間の違いです。

ただし女性は、「自分が知らないということを知っている」のでリスクが少な目になります。失敗しそうだと思えば、軌道修正します。そして他人の力を借りるのがうまいです。男性は、「自分が知らないことを知りません。」自分は分かっていると思っています。だから「明後日の方向のこと」をしてしまいます。

最近元気な女性創業者が増えてきたような気がします。成功している人は総じて、「色々な人の意見を聞きに行く」うえに、「他人の力を借りることが上手」です。私も見習わないといけないことが多いです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「創業者 男女間の違い 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ