お問合せ

初めての・・・

Tag:

先日初めての確定申告(青色申告)に行ってきました。

今年は電子申告(e-Tax)でやろうと意気込んでいました。しかし電子証明書が必要な事、ICカードリーダライタが必要であると知って、トーンダウンしてしまいました。結局紙ベースで提出することにしました。

松山税務署に近づくと車の長蛇の列が・・・。まだ申告が始まったばかりなのに、なぜだろうと思っていると、高齢者の姿が目につきました。年金の申告でしょうか?

30分ほどかかってやっと庁舎に入ることができ、またどれだけ待たされるのかと思っていると、提出ブースは人影まばら。皆さん一体何をしに来ているのでしょうか?もしかしたら申告書の書き方の相談かも知れません。

受付の女性が必要書類と捺印だけ確認して、はい提出完了。「税金還付までには2か月ぐらいかかります。」と説明され、時間にして2~3分。あっという間でした。

こうして、私の起業後初の申告書提出は完了したのでした。

それにしても「やよいの青色申告」は便利です。(やよいの回し者ではありません。)毎月1回、領収書整理とソフトへの打ち込みをしていたので、決算も大変簡単でした。それともう一つ便利なのは、JCBの法人カードですね。日々の決済にとても便利です。(JCBの回し者でもありません。)私は経費の支出はほとんどJCBカードで行います。

来年こそは前もって準備してe-Taxに挑戦します。税金還付までの期間が大幅に短縮されるそうですよ。これもキャッシュフロー経営です。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「初めての・・・ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ