お問合せ

講演

Tag:

先日、事業再生のセミナーに出席しました。

2か月に1回、東京から、事業再生の高名な先生が来松されるため、去年から参加しています。セミナーといえば、行政が事業者向けに行う無料セミナーが連想されますが、このセミナーは有料、1回1万円で、受講料は安くありません。元を取らなければと参加者は皆さん真剣です。私もそうです。

前回もそうだったのですが、今回もセミナー開始前に、T先生に直球で質問されました。「どういうことをして売上を計上しているの?」自分の現状の業務内容を説明しました。

先生から「和田さんは、元銀行員だよね。」と確認された後、以下のアドバイスをいただきました。

「元銀行員の強みは、金融スキームを理解していることだ。それは強いよ。ただし、銀行員は割と経営マネジメントを勉強していない。」とまたしても痛いところを突かれました。「銀行時代は分かったつもりでいても、外にでてやってみると企業のことが半分程度しかわかっていない。そのことを頭の片隅にいれながら業務をしていった方がよい。」とありがたいアドバイスをいただきました。これだけでも参加した価値がありましたが、その後のセミナーの内容も大変勉強になるものでした。

中小企業診断士の資格を取得し、先生と呼ばれる機会も増え、銀行員時代のように、上司から指導されることもなくなりました。しかし、このセミナーに出ていると、まだまだこれから勉強することは山ほどあると感じます。この事業再生のセミナーでは、私は新参者であり、周りの先輩方の知識レベルは高いです。レベルの高い中で分からないことが多いと悔しいのですが、今の私にとっては、貴重な経験です。知識が吸収できるので、嬉しい部分もあります。人生いつも勉強です。

次回はセミナーの中で、印象に残ったことについてお話してみます。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

「講演 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ