お問合せ

診断士試験1次対策 ①

Tag:

2012年も始まり、私の周りでも「中小企業診断士試験に挑戦します。」という声が所どころで聞こえてくるようになりました。

そこでまずは、クリアしなければならない「1次試験」について、経験者として自分の体験をお話させていただきたいと思います。

今日は精神面についてです。

「今年必ず全科目合格する。」という気持ちが大切です。私は独学です。受験するにあたり、受験予備校を何校か回りましたが、「何年かかけて分けて取りましょう。」みたいなことを言われました。だから独学にしました。絶対に1年で全科目合格すると決めました。

また、合格するためには、犠牲が必要です。今までやってきた楽しみを受験期間中は我慢する必要があります。私の場合は、テレビを見るのをやめましたし、付き合いも断りました。「付き合い悪いな。」と感じられたと思います。しかし、それぐらいしないとなかなか合格しません。

それと「受験する」「合格する」と周りに宣言することです。宣言することで自分にプレッシャーをかけます。また、周りの理解を得ることができます。どんどんプレッシャーを感じてください。もがき苦しむ中で、実力が向上し、合格答案が作成できるようになるのです。

真剣に受験に取り組むと鬼気迫る感じになります。

気をつけてもらいたいのは、受験情報が氾濫しているため、難しく考え、振り回されないことです。自分を強く持ってシンプルに進むことです。

色々お話しましたが、私が受験中、机に貼っていた言葉を皆さんにもお贈りします。

「勉強は手を抜かず徹底的にやることである。絶対に手を抜いてはならない。今やっていることが辛くても苦しくても徹底してやる。それが結果的にその経験を無駄にしない一番の早道なのだ。いやというほど繰り返すのだ。」

次回は、私がやってきた勉強法についてお話します。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

「診断士試験1次対策 ① 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ