お問合せ

政府系金融を有効に活用しよう③

Tag:

シリーズ第3回目は、農林水産事業部です。

国民生活事業部が中小(特に零細企業や生活衛生関係の事業)企業中心、中小企業事業が規模が大きめの中小企業(特に事業再生、事業承継に関する制度融資が充実)中心という中、農林水産事業部は文字通り農業者や農業法人を対象にした事業部です。

残念ながら、銀行勤務時代には農林水産事業部とはほとんど絡みがありませんでした。農業といえば、農協の独占場だったのです。たまに相談がきても農業は対象になりづらかった記憶があります。しかし昨今、金融機関も農業を成長産業と捉え、積極的に支援するようになってきました。

少し話が脱線しましたが、農林水産事業部で代表的な制度融資について何件かご紹介します。

【スーパーL資金】

融資限度額:個人 1億5,000万円 法人5億円
対象者:認定農業者
その他:利子助成により、当初5年間は、実質無利子の制度あり
くわしくはこちら

【農業改良資金】

融資限度額:個人5,000万円 法人1億5,000万円
対象者:認定農業者他
その他:全期間無利子
くわしくはこちら

どうでしょうか。他の制度融資と比較して農業融資は恵まれていますよね。是非有効活用してください。そのためには、認定農業者になる必要がありそうですね。(農業改良資金は認定農業者以外でも活用できますが、スーパーL資金は認定農業者限定です。)認定農業者についてはこちら

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

「政府系金融を有効に活用しよう③ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ