お問合せ

まだまだこれから

Tag:

先日、認定事業再生士(以下CTP)の先輩にお声掛けいただき、松山で毎月1回開催されているCTPの勉強会に参加してきました。

その会には、2か月に1回、東京から事業再生で有名なT先生が参加されるそうで、今回はそのT先生の講義を聞くことができました。都会発の事業再生に関する最新情報を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。(この会に誘っていただいたU先生いつもありがとうございます。)

T先生とは、初対面だったのですが、気軽に声をかけていただきました。そこで「得意分野は何?」と聞かれました。「金融と創業、事業再生です。」と答えると、「事業再生の中で得意分野は?」とさらに聞かれました。

「事業再生の中の得意分野?」考えたこともなかったので、返答に困りました。

すると先生は、「得意分野を作りなさい。例えば会社分割、М&A、不動産流動化、為替デリバティブ、なんでもいいから。」とおっしゃいました。経験がないことばかりだったので、まだまだ勉強不足と感じました。

また、「診断士は中小企業が中心だと思うけど、CTPは上場企業バンバンいかないとだめだよ。当社には診断士が15名いる。診断士も、最初はおっかなびっくりだけど慣れてくると上場企業もテキパキやっているよ。君もパートナー登録しなさい。」と誘っていただきました。

さて、勉強会には10名程度参加されていましたが、事務局の取り計らいにより、おかげさまで全員と名刺交換することができました。しっかりとお話はできていないのですが、みなさん紳士・淑女的な方ばかり(女性もいらっしゃいました)でした。その後の懇親会もお声掛けいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

翌日早速、会に参加していた方から、face bookの友達申請が来ていました。リアルでお会いすると、バーチャルで繋がるのに何の抵抗もありませんね。フェイス トゥ フェイスの重要性を改めて感じました。

まだまだ事業再生の分野では、勉強していくことが多いです。定期的に勉強会に参加してみようと思いました。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

「まだまだこれから 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ