お問合せ

仕事納めに、今年1年の事務所業務を振り返る

Tag:

今日で、当事務所も仕事納めです。

世間でも色々ありましたが、私もそれなりに色々ありました。

今回で、脱サラして起業して、7回目の年末です。

いつもこの仕事納めの日には、「ああ、今年も1年、事業が続けられた!」と感慨深い気持ちになります。

今年は、思ったように事業が進まない年でもありました。

毎年の最後に事務所の10大ニュースを作るのですが、今年は良いことと、良くないことが半々でした。そのことを見ても、もどかしい1年だったことが分かります。

事業を続けていくと、実績と経験がついてくるので、直接お声がけいただくことが増えてはきましたが、業績は踊り場の一年だったような気がします。

今後何らかの環境変化(受注環境の変化、競合の増加など)で、事業が厳しくなる可能性もあります。

来年はもう一度、起業した時期の初心を思いだし、ある程度リスクもとり、色々な仕掛けをしていきたいと思います。まだまだホッと一息の時期ではない気がします。

そんなことを考えている仕事納めの1日でした。

今年1年お世話になりました。皆さん、良いお年を!

「仕事納めに、今年1年の事務所業務を振り返る 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ