お問合せ

地銀の経営環境⑨~外部との連携~

Tag:タグ:

今回は、「地銀と外部との連携」について話をしますね。

~金融庁が地銀に専門人材を派遣~

5/25付け日経新聞に「地銀と外部との連携」の記事が出ていました。

金融庁が新たな地銀改革に乗り出します。2017年度から地銀、第2地銀の複数行に、経営ノウハウをもつ人材をそれぞれ15人程度派遣し、地元企業の事業戦略作りを支援します。

政府系人材派遣会社の日本人材機構を通じて、メガバンクや大手企業などの出身者で、企画や人事など専門知識を持つ人材を、各地に送り込みます。

受け皿の地銀は、コンサルティング組織を新設します。派遣された専門人材を受入れ、取引先企業の生産性向上や海外進出支援などのコンサルティングを担当させます。当初の雇用主は人材機構で、その後地銀と派遣人材がお互いに合意すれば、再就職となります。

人材派遣と同じ仕組みですね。

~今後ますます増加する地銀と外部との連携~

そして、コンサルティング機能を通じて、成長に貢献した企業から成果型の手数料を獲得したり、前向きな融資につなげることを狙います。

私も認定支援機関や専門家として、経営改善計画策定や創業支援などで、地銀と連携することがあります。

銀行によって、方針や人材に違いがあり、興味を持って連携しています。

働き方改革による労働時間の短縮、人手不足などにより、地銀は今後ますます外部との連携を深めていくことでしょう。「第3者の目」というキーワードが流行したように、社会もそういう流れになっています。

次回は最終回、地銀に対して、私なりの提言をしますね。

普段は中々聞けない、「銀行の考え方に関するセミナー」を、「会社の売上アップ策」と合同で、7/13(水)に四国中央市で開催します。興味をもたれた方は、当事務所までご連絡ください。
申込書はこちらをクリック

【この記事を書いた人はこんな人】プロフィール
【関連記事】
早期経営化以前計画策定支援事業~ポイントは金融機関との連携~
経営改善策定支援事業が伸び悩む理由
経営改善計画書作成のポイント~取引銀行との連携の重要性~

「地銀の経営環境⑨~外部との連携~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ