お問合せ

中小企業診断士試験 これから挑戦される方へ

Tag:タグ:

これから診断士の試験に挑戦しようと思います。

こうした決意を胸に、当事務所を訪問される方がいます。私の分かる範囲で、試験勉強の体験談、診断士資格を活用したコンサル実務をお話しします。といっても、試験勉強についてはブランクがあるため、精神論中心になりますが。

訪問してこられる方は、決意表明のような感じで来られることが多いです。先に資格を取得して活動しているものとしては、嬉しくなります。頑張ってほしいと思います。たいしたことはできませんが、応援したいとも思います。

一方で診断士試験は、長く厳しい戦いでもあります。1次試験で5人に一人、1次合格者から2次試験で5人に1人、トータルで100人のうち4~5人しか合格できません。みんな合格したいわけですから、とても厳しいのです。私の場合は飲み込みも良くなく、合計で約2,000時間の学習時間を要しました。

その現状をどれだけ理解し、継続的に勉強に取り組めるか。最初は気持ちも高ぶっていますので、やる気満々です。その気持ちを長い間維持できるのか。そこには強い意志が必要です。

生活習慣を変えないといけないでしょう。やりたいことも我慢しないといけないでしょう。特別優秀な方は別として、我々凡人には、犠牲無くして、合格はありません。試験勉強ははっきりいって地味です。誰も見ていません。孤独との戦いです。

勉強に取り組む特別な理由があるか、勉強が面白くて楽しくて仕方が無いか、そんな何かが必要です。

私は前者でした。残念ながら楽しくて仕方が無いタイプではありませんでした。勉強に取り組み資格を取得したい特別な理由がありました。それが受験勉強の苦しい期間を支えました。

高い壁に挑戦し、結果的にですが乗り越えられた苦しい経験が、独立してからの私のコンサル業務を支えてくれています。

「中小企業診断士試験 これから挑戦される方へ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ