お問合せ

一人一人と じっくりとお話しする

Tag:

最近、来店いただいた方とゆっくりお話しする機会が何回かあった。

クライアントや、以前仕事でご一緒した方々など、だ。

近くまで来たと立ち寄られたり、お電話いただいて来店いただいたり。こちらの時間が確保でき、ゆっくりお話しできれば、嬉しい。

それぞれの方が、色々な考えがあり、時には人生の決断期に自分の考えをお話しに来られることもある。

そうした際、私はほとんど聞き役に回り、話すことは少ない。途中で自分の思ったことを伝える程度だ。

私は、事務所を一人でやっており、誰が来たとか、もちろん何を話したとか、他の誰に話すことも共有することもない。組織に属さないフリーランスだからだ。安心なのか、色んな意見や感想、情報をご披露いただく。

SNSやネットが全盛ではあるが、ここには本音はなかなかでない。面前でじっくりお話ししてこそ、その人の今考えていることや悩んでいること、色んなことが少し分かる。

そうやって面談でじっくり相手と向き合えたとき、私自身も何となく充実感に包まれるのだ。

「一人一人と じっくりとお話しする 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ